上京エンジニアのお話

田舎から上京してエンジニアとして活躍する毎日を綴ります

上京エンジニアの2017年振り返り

今日で仕事納めでした、おっくんです。 今年の振り返りをさらっと書きます。 気がつけば、上京をして約半年が経った。 東京生活はもう慣れてきて標準語も板についてきた気がする。 さて、エンジニアとしてに振り返りをします。 良かったこと 優秀な会社で優…

bash から fish に変えてみた

経緯 会社で使っている Mac が突如お亡くなりになり、bash の設定を一からまたするのがめんどくさかったので、「めんどくさいな〜」とボヤいてたら、先輩に「fish にすればいいじゃん」と言われた。 そもそも情弱な僕は fish なんか知らなくて「fish・・・な…

【書評】「エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢」を読んでみた

どうもこんにちは。 最近 Kindle 買いましたおっくんです。 ずーっと通勤中とか出先で技術書読みたいなーと思うことが場面が結構あったんですけど、 技術書って分厚いし重いし、持ち歩きに不便やなーって思ったのでついに買っちゃいました Kindle Paperwhite…

Perl で Amazon の Product Advertising API を叩いた話

Amazon の Product Advertising API をPerl で叩かないといけないことがあったのでその時のことをまとめておく。 初めに、cpan に何かモジュールがあるだろうと漁ってみたところ・・・ Net::Amazon metacpan.org あたりが良さそうだったので、とりあえず入れ…

MySQL の SELECT 文を見やすくするぞ

自分用に tips として残しておこうと思います。 Webエンジニアの皆さんは、業務で MySQL を使用することがよくとあると思います。 DB の中を見たい時はどのように確認していますか。 僕はコンソールが苦手な情弱エンジニアなので、前職では PHPMyAdmin や My…

Devalopers.IO 2017に行ってきた

昨日クラスメソッドさんの「Devalopers.IO 2017」に行ってきましたので、ざっくり感想を書きます。 5月に上京をしてちょうど2ヶ月経過しましたが、東京での勉強会は初参加だったので、楽しみにしていました。 (毎日の業務に追われていてなかなか行く余裕が…

変数の値の出力(PHPとPerlの比較)

変数出力 新しい言語を始めて言語を習得していく上で必要な変数出力について少し書いていきます。 今までPHPをメインに書いていたので、Perlと比較してみます。 まずはPHPはこんな感じ。 文字列 $str = 'hoge'; var_dump($str); string(4) "hoge" 配列 $arra…

もう1ヶ月が終わってしまった

上京をして、もう1ヶ月が終わってしまった。 早いものですねー。 てことで、毎日を生活していて感じたことをさくっと書いてみます。 私生活 電車の本数がすごい多く、とにかく便利 ただ平日の真昼間なのに混んでる・・・ やっぱり物価が高い 場所にもよると…

上京しました

初めまして、おっくんです。 5月も3週間ほど経ちましたが、上京しました。 これを機にブログを開設し、色々発信していこうかなあと思います。 今まであまり自分から文章を書いて、発信することがなかったので不慣れですが、皆さんお手柔らかにお願いします。…