上京エンジニアの葛藤

都会に染まる日々

Scrapbox の Api Client を作って gem で公開した話をざっくりする

はろー。こんにちは。
実は今日誕生日!(おめでとう!)

タイトル通り ScrapboxApi Client を作って gem で公開した話をざっくり書きたくなったので書きます。
scrapbox_client | RubyGems.org | your community gem host

github.com

Scrapbox とは

リアルタイムにメンバーと編集できるノートって感じで、自分はただのメモとして殴り書きしたり wiki として利用したりしています。 scrapbox.io

なぜ作ったのか

  • Ruby をキャッチアップしたかった
    今まで Perl メインだったが、今月から Ruby メインに書いてる
    そもそも gem 使ってるけど、どんな感じで作ってるのかよくわからん
    テスト周りもキャッチアップしたい
  • Scrapbox が好き
  • ScrapboxAPI がシンプルだったので、API Client であれば自分でも作れそうだった API - Scrapbox ヘルプ
    詳細なドキュメントが無いので、実際に叩いて確認した
  • これをキッカケに OSS 活動したいと思った
    Perl 書いていた時は結局 cpan に公開もしていなかったので、今度こそやるぞという意気込み

という感じで Ruby 始めて10日目で公開した(よく頑張りました)。

使い方

USAGE を見てください
GitHub - okkun-sh/scrapbox_client: This gem is simple scrapbox client.
本当に簡単なので、改めて説明するほどでもない。。

まとめ

はい、書きたいことは以上です!
フィードバックとかプルリクめちゃくちゃ待ってます!