上京エンジニアの葛藤

都会に染まる日々

買ってよかったもの2023

今年も残り僅かですね。

恒例の今年買ってよかったものです。(今回書くのが初めてかも知れない...)

骨盤職人

職業柄1日中デスクワークで、ここ数年腰痛に悩まされていました。そして、昨年息子が産まれ、中腰でのおむつ交換、抱っこという育児をしているうちにさらに悪化していました。スタンディングデスクやクッション型のマッサージ機など色々試してみましたが、あまり改善されませんでした。

ある日 X を見ていたところ、骨盤職人が良いというのが流れてきました。特にその時は臀部に張りを感じていたので、ちょうど良さそうだと思い早速買ってみたところ、ピンポイントで刺激しながらほぐすことができてかなり楽になりました。
初めは慣れていないのか結構痛いです...

また骨盤だけでなく、腰、背中、ふくらはぎ、足の裏など複数箇所に使えるところが良いです。サッと取り出して使える手軽さも気に入っていて、この手の商品は如何に楽に使用できるかも大切だと感じました。マッサージクッションなどは AC アダプターを繋いで準備しないといけないので、それだけでも面倒に感じてしまいます。

妻も同じく腰痛に悩まされていましたが、だいぶ楽になったそうです。

ScanSnap iX1600 & DURODEX パーソナル断裁機 200DX

自炊セットですね。
購入のきっかけは、近いうちに引っ越しを考えており、あまりにも本が多く、これを持って移動したくなかったからです。

ここ2年ぐらい物理本を買わないようにしているのですが、読書をする時は書き込みながら読みたいので、iPad で Goodnotes を使って読んでいます。PDF があればそれを買うのですが、無い本も多く (Kindle ならあることが多い) 、そうなると自炊で PDF を作り出すしかありません。
レンタルなども考えたのですが、将来的に持っておいて良いだろうと判断しました。

手始めに150冊ほど自炊しましたが、まとめてやる作業ではないですね。作業量が多すぎて気が狂いそうになりました。
慣れないうちは裁断が甘く、一部ページが連なった状態でスキャンをして何度も途中停止しました。その度に裁断し直していたので作業スピードが上がらず辛かったです。

ただ、かなりの量の本を減らせて、本棚も捨てることができそうなので買ってよかったと思います。

DAVE THE DIVER

store-jp.nintendo.com

昨年 steam で PC 版が出ていてプレイしたかったんですが Switch 版が出るのをずっと待っていました。

このゲームは少し太った主人公のデイヴが朝、昼は海に潜り、漁に出て、夜は獲った魚で寿司屋を運営するというなんとも不思議なゲームです。

グラフィックがドット調で海洋生物も上手く表現されていて、登場するキャラクターも個性豊かで愛らしいです。本当に細かいところまで作り込まれていて素晴らしいゲームだと思いました。
のんびりプレイできる点も良いです。

最近無料 DLC も配布されたらしく、まだプレイできていないので年末年始にでもゆっくりやろうと思います。

prtimes.jp

ジョン・フルシアンテ・ファイル

2019年に再度レッチリに復帰した John Frusciante のムック本です。一番好きなギタリストということもあるので、より彼のことを知ることができて大満足な一冊でした。ファンにはたまらない1冊です。

また、東京ドームでの来日公演にも行きました。間違いなく人生で一番感動したライブです。 あの時の Can't Stop, Eddie は忘れることはないでしょう。

ちなみにこのムック本、数年前にも出ていたりします。
今見ると両方プレミアが付いているようでした、すごい人気ですね...。

Ubisoft 90’s ロゴ キャップ

夏頃にキャップが欲しいと思い、探していたところ公式が出していて安かったので買いました。

Ubisoft のゲームは FARCRY シリーズしかプレイしたことがなく、熱狂的なファンではないのですがノスタルジックな 90's のロゴのデザインが気に入っています。
浅めのキャップで使い勝手が良く、今年の夏はほとんどこれを被っていた気がします。
おすすめです。

以上です。

最近は物が多すぎて断捨離をしていたりするので、来年はあまり物を増やさないようにしたいと思っています。