上京エンジニアの葛藤

都会に染まる日々

失敗談投稿・共有サービス「しくじり」をリリースした話

はろー。こんにちは。
すっかり更新サボってしまいました。
サボってしまった理由(言い訳)は、あるサービスの開発に注力をしていたからです。。

そう、表題にもある通り、、
「しくじり」という失敗談投稿・共有サービスをリリースしました。

https://shi9jiri.netshi9jiri.net

サイトはこちらです
一応簡単に説明するとジャンル問わず「失敗談」を投稿し、共有し合おうというゆるーいサービス

なぜつくったのか

作った理由は大きく分けて二つ

1. 失敗談を集めて皆で共有し、防げるもの未然に防げたらいいな
生きていく中で失敗は不可欠なもので、大小毎日何かしらの失敗を繰り返している
もちろん僕自身もたくさんの失敗をしている

全ての失敗を無駄とは考えていないが、未然に防げるのであれば防いだ方がいいといった類のものもあると思う
そんな時に皆さんの様々な失敗談を集めたプラットフォームがあれば有効活用できそうと思った

2. 単純に面白いコンテンツ
失敗談の中には面白いものがたくさんある

例えば中学生、高校生の頃に「初めて彼女ができた時にやってしまった失敗談」とか皆なにかしら面白い失敗談を持っていそうだなと思った

そんな今となったら笑えるような話を集めたら単純に面白いと思った

ユーザーといっしょに眺めてニヤニヤしながらコメントしていきたい

今後どのようにしていきたいか

  • まずは、コンテンツを集めたい
    リリースから1週間経過するがまだまだコンテンツが少ないので、もっと投稿数を増やしていきたい

    開発期間は約2週間で平日の深夜、週末にコソコソと作っていたため
    デザイン面がまだまだ未完成だなと思っているので、どんどんブラッシュアップしていきたい

    機能面では、SNS 連携などのログイン機能も増やして「匿名」、「非匿名」を洗濯できるようにしたいなと考えている

  • 新しい技術をどんどん取り入れたい
    サーバーサイドは Perl で作っており、そのまま VPS にのせているだけなので特段新しいことをしていない
    強いて言えば、MySQL は 8.0 を採用しているぐらいだ

    ユーザー数の増加に伴ってクラウドに移行もしていきたいなと考えている

  • ネイティブアプリ化したい Web アプリでのユーザー数をある程度獲得できたら、ネイティブアプリ化したい

まとめ

Web サービスを作るのが趣味でいくつもサービスをリリースをしては、盛り上がらず閉鎖するということを繰り返しているが、やっぱりサービスを作るのは楽しいなと思う

自分ではイケてる、流行ると思ったサービスが全然流行らなかったり、またその逆もしかり

リリース直後でコンテンツ(ユーザー)も少なく全然盛り上がってないですが、頑張って開発していくので「しくじり」をよろしくお願いします!