上京エンジニアの葛藤

都会に染まる日々

VS Code で Perl を書くときに関数ジャンプできるようにする方法

はろー。こんにちは。

みなさん五月病ですか?はい、僕は患ってます。

ところで、Perl 書く時のエディタは Vim 派ですか?
それとも Emacs 派ですか?まあだいたい二手に別れますよね。
そんな僕は Vim 派でしたが、最近は VS Code を使っています。
理由は・・・なんとなくです。

VS Code 自体はデフォルトの設定でもわりかし便利なんですが、どうせなら拡張して関数ジャンプとかできるようにしたいなと思ったので、その方法をここに残します。(めっちゃ簡単)

導入手順

  1. 拡張機能 Perl を入れよう
    marketplace.visualstudio.com
  2. ローカルに ctags を入れよう Mac の人は以下
    brew install ctags
    ※Command Line Tools を入れてない人はインストールできないので、以下のコマンドで入れましょう
    xcode-select --install
  3. VS Code 再起動をして完了

簡単ですね。これで対象の関数にカーソルを当てて F12 で関数ジャンプ!!!
※導入の際はくれぐれも自己責任でお願いします!