上京エンジニアの葛藤

都会に染まる日々

2020年12月振り返り

まだ今月は3日残っているが、先月から引き続き今月の振り返り。

エンジニアリング

今月は本業でガッツリコードを書くことが少なかったが Ruby は少し書いた。
Ruby 3.0.0 はまだ触れていないので近々触ってみるつもり。

予定では、今月 Golang をしっかりキャッチアップするつもりだったが、少し前からシステムプログラミングへの興味が強く Ruby をベースに考えると比較的理解も進むかと思ったので「Web で使える mruby システムプログラミング入門」を購入しコツコツ進めている。
実はちょうど先月末に発売されて気になっていた。

この本自体はとても丁寧に解説されているが、序盤はサクサク進めることができて中盤ぐらいからやや難しく感じている。
単純にふわっと理解して写経しつつ進めるなら何ら問題ないが、しっかり理解して進めるとなるとある程度のC言語力が求められる気がする。
そもそも自分のC言語力が低すぎるので、別のアプローチでC言語力を鍛えながら進めていこうと考えた。

ただ、C言語単体で勉強を進めるのはあまり気が進まず、目的のシステムプログラミングを学びつつC言語の基礎を学べるというようにしたかったので、もっと内容が優しそうな「ふつうの Linux プログラミング 第2版」も並行して進めることにした。

今のところ 1/3 ほど読み進めているが、内容もさらに優しく丁寧なのでサクサク進むことができ、C言語に関しても読む前と比べて多少は基礎的なことを理解できている気もする。

そんな感じで、年末年始の宿題としてこの2冊を一通りやり遂げたい。

最近読んだ & 読んでいる本

読んだ本

読んでいる本

興味があることが多すぎて全部中途半端になっているのでなんとかしたい。
あとは最近プログラミング以外の本を読めていない、、、

日常

買った物

  • iPad Pro 11インチ 第二世代 256GB
  • Apple Pencil2

まだあまり使いこなせていないが Kindle を読む時やメモや図を描くのに便利そうだったので買ってみた。
端末自体は軽い方が扱いやすいと思ったので 11インチにしてみたが今のところ不満はない。
容量も 256GB あれば十分な気もする。
今は GoodNotes5 をよく使っていて Apple Pencil も書きやすくて良い感じがする。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980
apps.apple.com

その他どうでもいいこと

  • リコール対象が2件もあった
    ニトリ珪藻土マット & サンコーの着るこたつが自主回収対象で両方便利で気に入っていただけに残念だった。
    とりあえず珪藻土マットは買い直して、着るこたつは類似商品がなかったのでファンヒーターを導入した。
  • 車検通した
    愛車の車検の時期だったので車検を通した。
    かなり古い車だがあと2年は頑張ってもらう予定。

12月はこんな感じでそれなりに色々仕込みつつ来年に向けて準備をしている。