上京エンジニアの葛藤

都会に染まる日々

FILCO 漆塗りリストレストを買った

FILCO 漆塗りリストレスト 摺漆塗り Sサイズを購入しました。

こんな感じです。

写真の通りいつも HHKB を使っているのですが、最近手首のだるい気がしたので初めてリストレスト (パームレスト) を導入しました。

電子バードから出ている公式の物と迷いましたが、デスクをオイルフィニッシュで仕上げた集成材を使っていて少しテイストが違う方が良かったので FILCO にしました。

FILCO & HHKB セットで利用されている人は多いと思いますが、使用感をレビューします。

使用感

漆塗りでマットブラックに仕上げられていて見た目はかっこよく高級感もあります。

幅も HHKB より 1cm ぐらい大きめでサイズは Sサイズがちょうどです。

裏面には写真のように両端に滑り止めが貼られていてリストレストが動くことはありません。

高さは若干リストレストの方が高いですが、今のところ違和感は感じません。
気になる方は気になるかも知れません。

僕はタイピング時のホームポジションも変で、キーに対応する指使いも間違っているのでリストレストに置いたままタイピングするのが若干慣れないです。
これを気に矯正してもらいます。

価格は5000円ほどで安い木を加工した方が安上がりですが面倒なので、今のところ満足しています。